発熱外来

診療の流れ

当院では、発熱などの症状のある患者様の診療は以下のように行います。
 まずは、当院へ電話連絡(058-388ー8700)をお願いします。
 事務スタッフが、「発熱外来のWeb問診」の案内をしますので、記入をお願いします。
 その後、当院の駐輪場あるいは駐車場に待機して頂き、ウイルスの抗原検査を行います。その後、検査結果に応じて処方箋を準備します。
 新型コロナウイルス感染症もしくはインフルエンザ感染症と診断された場合は、会計は駐車場にて行います。(診断書が必要な場合にはお声掛けください。)

病状の悪化が予測される場合は総合病院へ紹介をします。

全身状態が悪い方は、近隣の総合病院へ紹介状を作成しますので、ご安心ください。

コロナ抗原検査で陽性になったら・・・

以下、療養上の注意点を記載します。
  参考資料:5類感染症移行後の対応について(厚生労働省ホームページ)

・発症後5日間は他人に感染させるリスクが高いことに注意をしましょう。5日間は可能な限り外出を控えましょう。5日間が経過して症状が改善傾向であればもう少し休養をして、症状が改善して24時間が経過するまで外出は控えましょう。
・発症後10日間が経過するまでは、ウイルスの排出があることから、マスクの着用をお勧めします。高齢者などへの接触についても十分ご配慮ください。
・ご家族にコロナ感染者が出た場合は、令和5年5月8日以降は「濃厚接触者」として法律に基づく外出自粛は求められないため、翌日からのご勤務については職場にご相談ください。
・ご自宅では、感染者と他の同居者の部屋を可能な限り分けましょう。